装置利用案内

当研究所(略:F3D)の装置は、大学・公的機関、企業に所属の方の利用が可能です。

利用方法は①依頼利用②自主利用の二種類からお選びいただけます。
利用を希望する方は、メール、電話、またはご来所で利用したい装置・評価項目等をF3Dにお知らせください。F3Dスタッフが内容を確認し、最適な利用方法を提案します。
利用申請書を提出していただき、当研究所内で審査を行い、利用許可の可否をご連絡いたします。

装置利用の流れ

①依頼利用

お客様のサンプルをお預かりし、当研究所のスタッフがご希望の評価項目を実施し、結果を報告いたします。必要に応じ報告書を発行いたします。

②自主利用

一部の装置を除き、お客様がご自身で装置を操作し、測定等を行います。

③年間一括利用(パスポート)

使用頻度の高いお客様には年間200万円(税別)・400万円(税別)の年間一括利用制を用意しています。お問い合わせください。

④利用申請書(一般用)を提出

メール(f3d@sanken.osaka-u.ac.jp)、またはFAX(06-6879-8488)にてご提出ください。利用許可が下りましたら、原本をご提出ください。
利用申請書(一般用)をダウンロード

⑤装置予約(大学連携研究設備ネットワーク)

以下の装置利用マニュアルPDFをご覧ください。
装置利用案内PDF

⑥装置利用

申請書をご提出いただき、当研究所での審査を経て、使用許可についての結果をご連絡いたします。利用の許可が下りましたら、初回講習会を受けていただきます。
スタッフから使用上の注意など説明を受けた後、装置利用が可能になります。使用後は原状回復をお願いいたします。故障、不具合があった場合、速やかに近くのスタッフにご報告願います。誤った操作等によって装置に損害を与えた場合、請求させていただくことがあります。
キャンセルについては、前日午後5時までにご連絡ください。当日のキャンセルの場合は、当日予約分の料金を請求いたします。
詳細は大阪大学F3D実装協働研究所の利用ならびに利用料金に関する規程をご覧ください。